Archive pour 11月 2013

信州おやき

金曜日 15 11月 2013

おやきといったら長野県☆
長野県といったら信州ですよね。信州名物の「おやき」を
食べたことがありますか~?私はこの間産まれて初めて
本場のおやきというものを食べてきました!

というのも、ちょっとばかり信州に出張をしにいってきたのです。
普段はそんな遠方への出張なんて滅多にないのですが、
人事異動があり、私が担当になった取引先が信州の方だと
いう事で一度出向いて挨拶にいってこいとの事で。
今回だけ特別な出張です。

そして挨拶だけに来たので時間は十分に有りました。
ただ友達と一緒に着ているわけでも誰かと来ているわけでもないので
一人で出来る事しかできませんが、観光する時間は十分にあったので
一人でぶらり旅と称して信州の観光スポットをめぐることにしました。

その時に食べ歩きのお供になったのが「おやき」です。
おやきを食べるまではおやつのようなものだろうと思っていたら
なんのなんの、れっきとしたご飯じゃないですか。
いや、これをご飯と呼んでいいのかわかりませんが、
主食として食べられていたのも納得できる程のボリューム!

しかし中に入っているナス味噌がほどよく甘辛く、
外側のもっちりとした生地と相性抜群でとても美味しかったです!
食べ歩きにはぴったりなので是非信州に行った時は食べてみて下さい。