野沢菜漬け

信州グルメと言ったら、私の中の一番が、野沢菜漬けですね~。野沢菜は別名信州菜ともいわれているみたいです。
まさに、信州のグルメ!
なに?あの美味しさ。葉の漬物があんなに美味しいなんて♪
ご飯どれだけでも食べられるわ~ッて感じです。
漬けられているのいる汁をキッチリ絞ってしまうと、パサパサしてしまうので、なんとなくやんわり水をきるような感じで絞った方が私は好きです。
瑞々しい茎の食感も美味しいですし、葉の感じも好きです。その、お漬物を、細かく刻んで、納豆に混ぜて食べても美味しいんですよ。
付け合わせで、出てくるお漬物ですが、私はメインのおかずの感じで出てもらってもいいです。むしろ、おかわり自由な感じであると、嬉しいな~♪

Les commentaires sont fermés.